バリ島では米を水道水で洗うな!

地震での被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げると共に、

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

また、一日も早い復旧・復興を願います。

バリ島で

米は、水道水で洗いますか?

それとも

AQUA(飲料水)で洗いますか?

という質問に、日本人は、

洗米は水道水で、炊く水はAQUAという方が一番多かったです。

もちろん、インドネシア人は水道水オンリー・・・

米は、一番最初に洗う水が一番重要です。

一気に水を吸い込みますので・・・

洗う一番最初の水は、素早く洗い、素早く捨て、(植物にあげたら成長が早い)

二回目からじっくりと洗う。

全ての行程をAQUAで一度お試し下さい。

美味しいご飯が炊き上がります。

もちろん、さつまバリでは、オープン当初より

水にこだわっておりますので、全行程AQUAです。

今、日本でも飲料水の確保が大変だと聞いております。

が、バリ島も大変なんです。

井戸の水はショッパイし、国からの水道水は薬の味がするし・・・

日本のみなさんも、ちょっと考えてみませんか?

水道水が飲めるのが当たり前の日本。

飲める水が無くて、死んでしまう国の人。

援助してもらえる日本。

援助してもらえない国。

援助されても、国民に行き届かない国。

日本は断然恵まれております。

前向きに生きましょ!

今こそ大和魂を!

今必要なものは、力と元気です。

“バリ島では米を水道水で洗うな!” への4件の返信

  1. そうなんですか!
    やはりパヤンガンは中部だからですかね、水は割りといいんです。
    もちろん直接飲みませんが、(でも義父は蛇口の水、飲んじゃいます)
    野菜や果物を洗ってそのままでも食あたりはありません。
    まだ、来たばかりの頃、お土産にドレッシングをもらったけど、
    生サラダなんて大丈夫かな、そういえば、近所の大ホテルとか
    サラダとかどうやって洗ってるんだろ?と疑問になり
    フォーシーズンで働く従弟に聞いたら、専用の巨大な浄水器を
    通した水が蛇口から出るから大丈夫。とのこと。
    でも、この家で、サラダ作っちゃダメよね?と聞いたら
    パヤンガンは水がいいから大丈夫。と。
    確かに今までは大丈夫。
    近所に湧き水があるらしく、以前叔父は大きいタンク持って飲み水を
    取りに行ってました。私も飲みましたが大丈夫。
    今は面倒くさいみたいで、ウチと同じ沸かした水道水です。
    田舎のお年寄りは、アクアは好きじゃないんですって。
    「沸かしてないから」だそうで、ウチの息子も小さい時、アクアを
    飲ませようとしたら、叔母に湯冷ましを混ぜられて
    これはもう意味がないのでは・・・?を悩んだ事もありました
    アクアは「ミネラルウォーター」と呼ぶにはミネラルが少ないらしく、
    むしろ「キレイな普通の水」としては、乳児にもいいですね。

  2. 中部・北部は、水が良いらしいですね。
    うらやましいです。
    私共の店では、サラダ・麺茹で他、
    AQUAを使ってます。
    おしぼりサービスしていますが、
    おしぼりを洗剤で洗う時は、水道水ですが、
    すすぎは、浄水器の水を使っております。
    そして、干して乾いたら、最後AQUAで
    濡らします。
    AQUA代は、月1Jt以上なんですよ。
    だから、AQUAのメーカーが販売中の
    浄水器の導入を考えています。

  3. すごい!
    徹底してますね。お客様、安心だ
    そういえば、浄水器のコマーシャルがありますね。
    バリの南部は「東京」みたいなかんじかな・・・
    パヤンガンは「長野」っぽいです。気候も。
    ときどき、爽やかな秋風吹いたりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。