神戸のインドネシア語交流会

神戸インドネシア語学習会の沖先生からのメールで、

学習会のウェブサイトが出来たとのメールが届きました。

私は、2008年9月から、3ヶ月程通い、(バリから帰れなくなったので)

博美ちゃんは、その後も2010年1月まで通って、

2月にバリ島に来ましたが、

未だに二人共あんな状態です。

でも先生方が悪いんじゃないんです。

周りに甘えていただけなんです。

神戸・関西圏の方は、

是非、神戸インドネシア語学習会で勉強してみてください。

初級レベル中心ですが、

実は、交流会のメンバーは、みんな上級レベルなんです。

でも、本当に良い人ばかりで、

全くインドネシア語が分からない初級の人でも、

手取り足取り、教えてくださいます。

そして、楽しく勉強できますよ!

私の場合、インドネシア語は不得意ですが、

インドネシア人に、日本語を教える(覚えさせる)のは

大得意です。

スタッフはもちろん、近所のおばちゃん、おじちゃんまで、

どんどん日本語覚えさせます。

最初は、キョトンとされますが、

おはよう・こんにちは・こんばんは・すみません・ごめんなさい・ありがとう

だけは、徹底して日本語で言います。

雰囲気で何を言ってるか分かってもらえるみたいです。

そのうち、勝手に覚えてくれますし、

「○○って日本語で何?」

って聞いてくるようになります。

っていうか、

私が、インドネシア語出来ないので、

周りが気を使ってくれているんですねえ。

特にさつまバリのスタッフは、必死です。

日本語出来ないと、私と会話できないんですから・・・。

プラス、日本語能力と英語能力で、

昇給ありますから・・・。

インドネシア人同士のお喋りでも、日本語で会話してますよ。

面白い光景です。

只今、私

バリ語勉強中です。

バリ語の前に、インドネシア語でしょ!って言われてますが。

“神戸のインドネシア語交流会” への2件の返信

  1. こんばんは。
    いいですね~、それ!
    日常にインドネシア語を使う環境ってないので、
    いざ勉強しよう~と思っても、本を開けるくらいしかできません。
    バリに行って、あ~わかんな~い!で終わってます・・・。
    四国なので、橋渡って行くにしても土曜はきびし~。
    でも、チェック・チェックです!

  2. にぽぽ様
    日常にインドネシア語が必要なのに、
    お姉ちゃん口説く言葉しかできません。
    神戸インドネシア語交流会は、安いし、
    親切、丁寧です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。