バリ島では月末になると検問が多くなる

バリ島では、月末(25日以降)になると、

あちらこちらで検問やってますねえ。

警察官の給料日が毎月1日だということが関係しているのかな?

違反があると、通常反則金又は罰金を

デンパサールという街にある、管轄部署に収めるのですが、

こちらでは、警察官が交渉して来ます。

私も以前、バイパスで捕まっちゃったことがあるんですが、(当時無免許)

その時、

30万ルピア(約3,000円)請求されましたが、

私は、「デンパサールで支払う!」

と、言ってやりました。

そしたら、二人いた警察官が話し合いを始め、

「5万(約500円)でいいよ。」

って。

本当は、こんなことイヤだったのですが、

時間の関係上仕方なく、5万ルピア払いました。

そしたら、警官に日本語で

「ありがと!」

って、言われました。(T_T)

※その場で払ったお金は、全て警察官のポケットに入ります。

公務員の給料が少ない国では、世界中当たり前のことらしいです。

本当は、無免許運転した私が悪いんです。

日本でもよく、

公務員のボーナス前になると、

スピード違反の取締りが多くなる

と、言われていますが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。