4年振りの寒いクリスマス

4年振りに寒い季節でのクリスマスです。

2008・2009・2010年のクリスマスは、バリ島でしたので・・・

常夏のクリスマス・・・正直言って、盛り上がりませんでした。

かと言って、日本にいる今盛り上がっているわけでもありません。(泣)

日本なら、クリスチャンでもないのに

クリスマス、クリスマス・・・・

バリ島では、ヒンドゥー教やイスラム教の方が、クリスマスを祝うことなんてありません。

ただ、相手の宗教を尊重することはありますが。

Christmas Tree Vector Graphic

クリスマスは宗教行事ですので、世界のクリスマスと、

日本人の感覚のクリスマスは、全く違います。

宗教的クリスマスは、12月25日がメインイベントです。

12月25日は、家族と過ごし、12月26日まで休みます。

日本では、クリスマスイヴと言われる、

クリスマスおばさん???インドネシア語分かる人だけ笑って下さい。

恋人達の大切な日みたいな・・・

くだらん!!

おっさんになったのでしょうねえ。。。

家から見えるラブホも満室のようです。

ネオンが消えています・・・満室の合図

平和ですな、日本は

“4年振りの寒いクリスマス” への2件の返信

  1. クリスマスおばさん・・・あっ!
    クリスマス奥さんでもいいですね!クリスマスかあさんも。
    クリスマスイブですが、バリ島のウチでは、
    従妹がギャニャールに買った建売住宅に引越しするための
    ヒンズー教の儀式でした。
    そして新月なので、お供えして、神様のお下がりのバナナを
    食べました。
    本心はなんかやりたいクリスマスですが、暑いからいいや、って感じです。
    寒くないと気分が出ないですね

  2. メメニャソラ様、
    暑いとクリスマスって気分じゃないですよねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。