13年振り、母に会いました。

約13年振りの再会を果たしました。

実は、心に決めていたのです・・・

もう一生会わないということを。

母もそう望んでいると思っていました。

とても厳格な母でしたから・・・

一週間程前、娘から

「お婆ちゃんが、入院しいて、危ない状態らしいよ。」

と連絡が・・・

絶対会わないと決めていたのですが、

昨日入院先の病院に一人で行きました。

どうしても、一言だけ謝っておかなければ・・・

「お母さん、晃です。」

分かってるか分かっていないかの状態でした。

「心配掛けました、本当にごめんなさい。」

聞き取れない声で何かを言っていましたが、

最後に、「起きれない。」とだけ聞き取れました。

「いいよ、いいよ、もう行くからね。」

と言い残して、病室を出たら、

前から、兄貴夫婦が・・・13年振りです。

娘以外、私が何処で何をしているのか知りませんでしたので、

本当に驚いて、お互い泣きました。

再度一緒に病室に入り、母に

「晃が来てくれたよ、分かる?」

と言った時、はっきりした声で母が

「晃ちゃん」と呼んでくれました。

兄も、「お母さんにとって最高のクリスマスプレゼントだ。」

と言ってくれました。

これまで、兄夫婦も看病等でも苦労を掛けたと思います。

これまでのことをお詫びし、また、感謝します。

“13年振り、母に会いました。” への4件の返信

  1. 13年間・・それなりの訳がおありだったのでしょうが
    その名前を呼ばれた瞬間、雪解けのように何かが流れ去ったでしょうね。。
    本当にいいクリスマスプレゼントになりましたね。
    そして来る新しい年も いつもとは違う1年になることでしょう・・
    こんな記事よむと、こちらまで嬉しくなります♪

  2. ファン②様、
    先程、母は天国へ逝かれました。
    クリスチャンでもないのに、クリスマスの夜ですよ。

  3. さつまBoss様、初めまして・・・
    バリ島で旅行業を営んでるエンドウと申します。
    (5位とか6位におります)
    いつも楽しく拝読させて頂いております。
    どうしても書かずにいられずに書いてしまいました。
    お母様、きっと待っておられたんですね。
    きっと安心して幸せに逝かれたんです。
    思わず目頭が熱くなってしまいました。
    良かったですね、お母様。
    小生も親父逝去の時がまさにこんな感じでした・・・
    すべてが氷解して今後もBoss殿の力になると信じております。
    さつま、また伺います!!
    良いお年をお過ごし下さい。
    バリ島はと~~っても暑いですよ^^
    いつかお会い出来る日をお待ちしております。

  4. エンドウ様、
    温かいお言葉、ありがとうございます。
    しゃっちょさ~んのブログも拝読させて頂いております。お父様の記事も記憶にございます。これからも、母の教えを守り、頑張って行こうと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。