海外で電化製品を買うなら・・・やっぱり日本製

2年位前のことですが、

バリ島で使っていた全自動洗濯機(SANYO製)の

ホースと洗濯機の付け根の部品が割れてしまい、

洗濯機が使えなくなったことがありました。

買った電気店に行って、部品を注文しましたが、

1週間経っても2週間経っても届きませんでした。

電話しても、『ジャカルタからまだ届かない。後1週間・・・』

1週間ごとに1週間延びていくんです。

そして、何ヶ月も過ぎて・・・・

また1週間・・・

もー怒ったぞー

日本のSANYOに電話して、

『インドネシアの現地法人に、どんな教育してますのん?』

『部品が何ヶ月も届きませんが・・・』

と苦情を入れてやりましたら、

その日の内に、現地法人の責任者(インドネシア人)が、

お詫びに来られました。

そして翌日、

何ヶ月も届かなかった部品を持って取り付けてくださいました。

少し割高ですが、やっぱり、日本のメーカーを選ぶべき

だと思っております。

昨日の記事に書いた楽天トラベルもそうですが、

日本企業の苦情処理能力は、世界一だと思います。

“海外で電化製品を買うなら・・・やっぱり日本製” への2件の返信

  1. 日本製が信頼できるのですね。
    しかし、作っているのは中国やインドネシア国内。
    どうなんでしょうね・・・

  2. ケンケン様、
    インドネシアでは、インドネシア国内で作っていますが、機械が作っているので・・・
    でも、インドネシアでは電化製品は寿命が短いです。電圧が安定していないのが原因だと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。