世界で一番謝らない国はインドネシア

現在テレビの無い生活をしているのですが、

時々、携帯電話でテレビを観ています。

今、携帯電話でテレビを観ていたら、

世界番付・・・っていう番組でしたか、

世界の中で、一番謝らない国は何処?

っていうコーナーがありました。

すぐに、インドネシアは上位に入ってるな、

と思いましたが、結果は

1位:インド

2位:インドネシア・フィリピン

3位:ニュージーランド

なんだそうです。

やっぱりインドネシアは2位

さつまバリで、新しいスタッフが入ると、

一番最初に教える事は、

ありがとう・ごめんなさい

なんですよねえ

何かあると、すぐ言い訳・・・

番組に出演していたインドネシア人曰く、

多民族国家だから、自己主張して問題を考える・・・云々

自己主張=言い訳でしたっけ?

インドネシアでは、宗教にもよりますが、

謝る相手は、人(謝らなければならない相手)ではなく、

自分の信仰する神だと主張されたことはありますが・・・。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

“世界で一番謝らない国はインドネシア” への6件の返信

  1. タイ人もしかりです。
    謝りませんもの・・・・
    しっかりと、他人のせいにすると思います。

  2. あはははっ~私もちょうど帰国したばかりで TV見てて薄笑いしました・・
    やっぱり インドネシア入ってますよね
    帰国する前の日にまた さつまさんへ 行かせて頂きました
    ひろみさんが bossより 私たちに会ってるのが多い~って笑ってましたが…
    また 時間に余裕とお金に余裕・・・ができたら
    バリ島へインドネシア人からかいに行くと思いますが・・・ははははぁ~

  3. ケンケン様、
    東南アジア方面はどこも一緒でしょ。
    日本人にもいますけど・・・

  4. ケースペ様、
    いつもありがとうございます。
    5月に超サプライズを計画していまして・・・
    近々発表予定です。
    やっぱり、知ってるインドネシア人謝らないでしょ?

  5. 私は息子に日本式で普通に「ごめんなさい」とか
    「ありがとう」とかを仕込んでいますが
    将来、インドネシア人の学校の中で
    息子だけ日本風にすぐに謝ると、
    何でも息子のせいになったりして・・・?と
    ちょっと心配になります。
    余計な心配かな?
    でも謝罪とかお礼とかそんなの世界共通ですよね?

  6. メメニャソラ様、
    インドでは、「ごめんなさい」も言わないうえに、「ありがとう」も言わないそうです。
    謝罪=負け(例えば交通事故)ってあるじゃないですか。イギリスでもそんな風習があって、「謝ろう!」って法律ができたそうです。例え謝罪したとしても、裁判で不利になることが無くなるように、だそうですよ。法律で決めなくても・・・って感じですが。
    本当に『悪い』と思う気持ちと、それに対する言葉として「ごめんなさい」があるのです。せめて言葉がないと、悪いことをしたと思っているのか分かりません。
    「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に、気持ちを込めて言えるようになると、必ず信用される人間になって行くと思うんです。
    ソラ君にも、信用される人間になってもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。