バリ島情報・ニュピって??

今、ニュピの真っ只中のことでしょう。

バリ島の皆さん、如何お過ごしでしょうか?

ニュピとは何ぞや?って方のために・・・

バリ島(ヒンドゥ教)にはサカ暦とウク暦の2つの暦がありまして、

ニュピはサカ暦の新年にあたり、元旦ということですね。

「悪霊が去るのを瞑想して待つ静寂の日」として、

バリ島全体が静かに過ごす一日です。

一切の外出と電気や火の使用を許されず、

観光客も例外ではありません。

各家庭(特に外国人)では、窓にダンボール等を貼って、

外に少しの灯りを漏らさないように・・・(本当は使っちゃいけない)

自警団が、灯りが漏れている家を発見したら、

最初は注意で済みますが、二度目は強制的に電線を切られます。

テレビの電源を入れても、テレビは観れません。

放送局の電波も消されます。

空港も閉鎖され、トランジットもありません。

本当に、静かな一日となります。

これでも全部伝わらないですねえ。

2009年のニュピは、初めての経験での緊張で、

一日早く電気を消して静かにしていました。

朝になったので、さー出かけるぞー!と外に出たのですが、

あまりにもシーン

としていたので、間違いに気付きました。

そして本番の夜、灯りが漏れてることで、自警団から怒られました。

“バリ島情報・ニュピって??” への4件の返信

  1. こんばんわ、
    はじめまして私マクシフっていいます笑
    ランキングからやって来ました。
    先月始めたばかりで、今ブログ回っています。
    色々な方と関わっていきたいと思っているので
    よろしければ、友達から・・・・お付き合い下さい(笑
    応援です♪ポチッ
    http://fanblogs.jp/becomerich/
    ※URL付コメントを頂けると嬉しいです・・・笑

  2. マクシク様、
    ご訪問ありがとうございます。
    頑張って更新していってください。

  3. こんばんは
    はじめまして、人形町と小伝馬町のおいしいランチの紹介をしている
    hotjoeといいます。コメントありがとうございました。よろしくお願いします。
    インドネシアではニュピとは神聖な1日なんですね。明りを消して静かに
    するのは日本人にとってはつらいですね。バリ島には興味があるので
    今後、参考にさせていただいたいと思います。
    勝手ながらリンクを張らせていただきました。ダメな場合は連絡をください

  4. hojoe様、
    人形町と小伝馬町の情報助かります。
    是非バリ島にも足を運んでみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。