バリ島の警察官に賄賂を渡してはいけない!道路交通法改正

新たに改正された交通ルールの1つに、もし一般市民が警察官に賄賂を渡し、その警察官が一般市民を訴えた場合、警察官は一般市民1人当たりにつき、Rp 10.000.000 (約 9万円) のボーナスを受け取ることが出来、一般市民には懲役10年が課せられるようになりました。

新しくなった道路交通法1

交通違反での示談交渉で警察官に渡す袖の下は、これまで大体 Rp 50.000~100.000 というのが相場でしたが、この新しくなったルールにより、警察官が罠を仕掛ける可能性があるのです。
交通ルールの改正により、今後の取り締まりや検問などが厳しくなる可能性がございます。
実際に開始されるかどうかは分かりませんが、警察官は袖の下をもらうよりこちらの方が儲かるので、素早い対応が予想されます。お金が好きですから。。。

※注意事項

☑ 警察官に示談交渉 (賄賂の提案) をしないこと

自動車やバイクに乗って交通違反した際、警察官に示談交渉し現金を渡すことは、賄賂 (ワイロ) を渡すことと同じです。 従って、もし警察官から示談の誘いがあっても断ること。 これは警察官の罠かもしれません。

☑ 警察官は現行犯逮捕をして、後日裁判で処理を行うことが出来る

新しくなった道路交通法2

「まあ、意外と大丈夫なんじゃないの~?」と思っている在住者や旅行者の方々、
この新ルールがいつから適用されるかは分かりませんが、お金好きの警察官が知らないはずはありません。
特に旅行者の皆様、無免許運転はアウトですよ!

交通違反の罰金一覧 (改正後の一部)

車検証明書の不携帯:Rp 500.000

運転免許証の不携帯:Rp 250.000

ヘルメットの不着用:Rp 250.000

同乗者ヘルメットの不着用:Rp 250.000

シートベルト不着用:Rp 250.000

赤信号無視:Rp 250.000 / 車、Rp 100.000 / バイク

停止中のハザードランプ無灯火:Rp 500.000

路上でのドア開閉:Rp 250.000

基本装備の不備:Rp 250.000

車両登録番号の不備:Rp 500.000

運転中の携帯電話使用:Rp 750.000

ミラー、クラクションの不装備:Rp 250.000 / 車、Rp 250.000 / バイク

道路標識無視:Rp 500.000

※車検証、運転免許証の有効期限、車やバイクの不備がないか、チェックを怠ってはいけません。

バリ島移住ロングステイサポートはこちら
バリ島で国営銀行BNIの口座開設をサポートはこちら

ブラックマジックのその後

インドネシア人の殆どが信じております

ブラックマジック・・・

ブラックマジックとは、なんやらの魔術、呪術なんですが、、、

11月に『ブラックマジックで、さつまバリを潰してやるーー』

って言って、辞めていったスタッフがいたんです。

近所中のウワサ?になっていましたが、

私のホワイトマジックで、やっつけてやりました。
maji

 

 

 

 

 

☝は、使いませんでしたが。。。

バリ島には、恋人同士で行ってはいけない場所がある。。。

何年か前にも書いたネタなんですが、、、

バリ島の観光名所、『タナロット寺院』

恋人同士で行くと

別れる

と、いうバリ島の人々には言い伝えがあります。
タナロット寺院

夫婦ならOK!!

タナロット寺院への、お祈り目的でない恋人同士には、

バチが当たるように、神様(お寺なのに神様?)が意地悪するんです。

きちんとお祈りをすれば、恋人同士でも大丈夫らしいですよ。

『タナロット寺院』に行ってお祈りしなかったカップルからの

ご報告お待ちしておりまーす。

 

あけましておめでとうございます。 2014

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。
元旦

 

 

 

 

 

 

 

2008年開店以来初の、元旦休業です。

初の水曜日なんですねぇ。

昨日から今朝にかけての『カウントダウン2014 in BALI-KUTA』

参加者の方、お疲れ様でした。
紅白

 

 

 

 

 

 

 

NHK紅白歌合戦と共に乾杯!!
乾杯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で寝てまして、目覚めたら5時でした。

ゴメンナサイ・・・

今日バリ島で、紅白LIVE・・・カウントダウン

本日17時(バリ時間)以降、さつまバリ店に飲み物持参でお越し下さい。

NHK紅白歌合戦観ながら、鍋やりましょ!

でも、飲み物は持参ですよ!これだけ、お約束ですから。。。

さつまバリ店恒例『カウントダウン2014 in BALI-KUTA』
kazarimochi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな具材があれば、持参して下さい。

焼肉したい人は、肉持って来て!

マロニー・餅あります。

なぜか、豆腐は売り切れてました。

その代わり?1月1日と2日は連休させて頂きます。

遠慮せずにお越し下さい。

『カウントダウン2014 in BALI-KUTA』中継は、

Facebookにて!!

バリ島のスタバで”ネスカフェ”を注文した人

確かに、、、インドネシアでは、コーヒー=ネスカフェ

みたいなところあるんですが。。。

この人達、多分ジャカルタからバリ島に遊びに来た人でしょう。
スターバックス

 

 

 

 

 

 

 

ここスターバックスなんですが、

『何にしますか?』との問いに

おもいっきり

『俺ネスカフェ』って注文したので、

必死で笑いをこらえました。

バリ島のサンタ衣装

常夏の島バリ島は、今日25日と明日26日は、

インドネシア共和国の祝日で、クリスマスの連休です。

インドネシアでは、イスラム教・ヒンドゥー教・キリスト教・仏教の

各々の宗教を認め合うという観点から、宗教行事には、祝日となります。

宗教戦争は起こっていますが。。。

日本人のように、無宗教というインドネシア人はいません。

必ず、国が認めたイスラム教・ヒンドゥー教・キリスト教・仏教の

何れかを自分の宗教として、身分証明書にも記載します。

ところで、

バリ島では、あまりクリスマスは盛り上がりません。。。

サンタクロースの格好をしている人を探すのも大変。

いたとして、帽子を被っているだけ。。。
サンタレジ

 

 

 

 

 

 

 

 
デパートの入り口に・・・バリ島で一番の格好か?
サンタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
バリ島は、やっぱりこんな格好のサンタクロースがお似合い?
サンタビキニ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は晴れましたが、毎日雨のバリ島です。

危ないバリ島!!3万円誤魔化されるところだった

さっき、両替に行ったんですが、

レートボードで1円=Rp.116.75、、、まあ良いレートです。

で、

29万円を両替しようと思い、私はインドネシア語で

『29万円両替ネ!』と言ったのですが、

電卓を弾いた金額が、おかしい!暗算でも分かる。。。

すると、お金を数える係の女性が、小声で

『この人29万円って言ったけど、26万円しかないよ。』

と、電卓女に・・・

私は聞き逃さなかったよーー。

私は、29万円と言ったつもりでしたが、どうも、26万円と言っていた模様。

しかしよ、最初に受け取った電卓女が、私に29万円でしょ?

とか言えよ!

しっかり、3万円ポケットから・・・除けていやがった。

海外での両替には気を付けましょうね。
money

 

 

 

 

 

 

290,000円⇒Rp.33,857,500

金持ちになった気分にさせてくれます。

我が家のセキュリティー犬Wasabi(和咲美)に、

明日銀行が開くまで守ってもらいましょう。。。
wasa_secu

 

 

 

 

 

 

首に巻いたお金を奪おうとしたら、物凄い剣幕!

本気で噛みやがった。。。

バリ島行事本日より断食

断食って言ったって、

私がするわけなーーーい。

本日7月10日から8月7日が

イスラム教徒のマダラン(断食月)になります。

日の出から日没までの間飲食せずに過ごします。

日没後、通常2回程食事しているようです。

ムスリムの方、ご苦労様です。

さつまバリは、14時から21時30分の営業です。水曜定休日

神戸さつまは、土・日・祝が定休日です。

ここが変だよ・・・インドネシアのテレビ番組

南極の続き?のネタですが、

インドネシアのテレビ番組や映画を観ていると、

IMG_2111

 

 

 

 

 

 

 

 
IMG_2109

 

 

 

 

 

 

 

時々、モザイクが掛かるんですよ。。。

胸の谷間が見えてるだけで、ビーチクとか見えてるわけじゃないのに。

っていうか、

出演前に、衣装のチェックしてればモザイクの必要ないし・・・

何年か前、小澤マリア(知る人ぞ知る)の撮影(AVではないと主張)を

インドネシア当局が認めなかったことがありましたが、

インドネシア人男性の携帯の中には、

小澤マリアの動画が入っていますからっ。(50%以上と推測)

こんな規制があるのに、

できちゃった婚が多い(特にバリ島)のは何故???←結婚するまで、ヤッちゃいけない教え。