ブラックマジックのその後

インドネシア人の殆どが信じております

ブラックマジック・・・

ブラックマジックとは、なんやらの魔術、呪術なんですが、、、

11月に『ブラックマジックで、さつまバリを潰してやるーー』

って言って、辞めていったスタッフがいたんです。

近所中のウワサ?になっていましたが、

私のホワイトマジックで、やっつけてやりました。
maji

 

 

 

 

 

☝は、使いませんでしたが。。。

バリ島には、恋人同士で行ってはいけない場所がある。。。

何年か前にも書いたネタなんですが、、、

バリ島の観光名所、『タナロット寺院』

恋人同士で行くと

別れる

と、いうバリ島の人々には言い伝えがあります。
タナロット寺院

夫婦ならOK!!

タナロット寺院への、お祈り目的でない恋人同士には、

バチが当たるように、神様(お寺なのに神様?)が意地悪するんです。

きちんとお祈りをすれば、恋人同士でも大丈夫らしいですよ。

『タナロット寺院』に行ってお祈りしなかったカップルからの

ご報告お待ちしておりまーす。

 

世界で一番謝らない国はインドネシア

現在テレビの無い生活をしているのですが、

時々、携帯電話でテレビを観ています。

今、携帯電話でテレビを観ていたら、

世界番付・・・っていう番組でしたか、

世界の中で、一番謝らない国は何処?

っていうコーナーがありました。

すぐに、インドネシアは上位に入ってるな、

と思いましたが、結果は

1位:インド

2位:インドネシア・フィリピン

3位:ニュージーランド

なんだそうです。

やっぱりインドネシアは2位

さつまバリで、新しいスタッフが入ると、

一番最初に教える事は、

ありがとう・ごめんなさい

なんですよねえ

何かあると、すぐ言い訳・・・

番組に出演していたインドネシア人曰く、

多民族国家だから、自己主張して問題を考える・・・云々

自己主張=言い訳でしたっけ?

インドネシアでは、宗教にもよりますが、

謝る相手は、人(謝らなければならない相手)ではなく、

自分の信仰する神だと主張されたことはありますが・・・。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

バリ島では百聞は一見に如かず・・・

本当に他人は何を言うか分からん!!

という経験ありますよね?

くだらない話ですが、

ある日本女性(知人)が、

インドネシア人Jに借金の申し出をされたそうです。

「ANDOUが、お金が無くてお金返してくれない。」

「ANDOUが、返したらすぐ返すから、Rp.1,000,000(約1万円)貸して!」

って言われたそうです。

たまたまTOTOK(トト)に、その日本人女性から相談があって、

「ANDOUは、Jにお金貸しても、借りることはないよ。」

「貸すのは自由だけど、ANDOUは関係ないからね!」

と言ってくれたそうです。

エライぞ、TOTOK。。。

いくら貧乏日本人だからと言って、

俺を使うな!

って話ですが・・・。

そして、

現在、16時からの営業中のさつまバリですが、

それを知らずに、お昼に来られたそうで、

近くにいた人に、「今日休みなの?」って聞いたら、

「移転するらしい」

って言われたそうです。

その後来られたので、事情はご説明致しましたが・・・

こんな話は可愛いもんです。

百聞は一見に如かず

人の話を何回も聞くより、自分の目で確かめる方がよく分かるということ。

という意味ですが、

ウワサを鵜呑みにせず、自分で見たり聞いたりして確かめる方が良いですよ。

という意味でもあります。

バリ島で、食べて祈って恋をしてのバリアン、クトゥ氏に会う

ジュリアロバーツ主演の食べて・祈って・恋をして

P6230138

映画に出てくる、実在のバリアン

P6230125

P6230126

P6230127

クトゥ氏に会って来ました。

予約しても、予約が取れなかったので、諦めていたのですが・・・

自宅写真だけでも・・・と、思い・・・

予約無しの突撃訪問にもかかわらず、

占いまでしてくれました。一人Rp.250,000(約2,400円)

P6230134

みんな、気分はジュリアロバーツ。

ココが映画の中でジュリアロバーツを占ったところらしい。

P6230139

クトゥ様、ご家族の方々に感謝致します。m(_ _)m

帰り、ウブドの和食レストラン”萬まる”さんで食事
P6230142

中の一人の友人の友人が、萬まるさん竹田店長でして、

行ってみよう!ってことになりました。

実は私、萬まるさんの竹田店長とは、2年半振りの再会だったのです。

覚えて頂いていて、ありがとうございます。

もちろん、料理は本当に美味しかったです。

バリ島のブラックマジック(黒魔術)のチカラ

インドネシア人の殆どが信じております

ブラックマジック・・・

ブラックマジックとは、なんやらの魔術、呪術なんですが、

もっと知りたい方は、

ご自分でインターネット検索してみて下さい。

ブラックマジックについては、賛否両論ありますでしょうが、

ここでは、肯定も否定もいたしません。

さて、本日このブラックマジックを使ったマジックを・・・

バリ島にお住まいの、あるご夫婦(御主人:日本人・奥様:バリ人)。

ある日、御主人の浮気が発覚し、

当然奥様超カンカンに怒ります。

そこで、御主人の友人が助け舟。

「御主人は、浮気相手にブラックマジックを掛けれていたんだ。」

すると、奥様

「そうだったの?可哀想に・・・あなたが悪いんじゃないのね。」

チャンチャン

ウソのような本当のお話。

インドネシア人は、ブラックマジックを信じています。

ついでに、オバケも信じています。

バリ島のバイクの乗り方・・・恋人編(malam minggu)

本日は土曜日

インドネシア人の恋人達は、土曜日の夜を大切にします。

土曜の夜は二人で過ごすのが、お決まりみたいです。

Malam mingguと呼んでいます。

malam(マラム=夜) minggu(ミング=日曜)で、

訳すと、”日曜の夜”なのに・・・

多分、12時を過ぎて日曜になるまで過ごすので???

さて、土曜の夜を何処で過ごすのか?

バリ島で一番人気は、

ぱんたい(海)をじゃらんじゃらん(散歩)

経済的ですね。散歩だけですから。

先進国のように、デートはディナー行って、カラオケ行って・・・

みたいなのは、インドネシア人では、極々一部しかできません。

恋人と言えば、

バイクの乗り方で、友達か恋人同士か見分ける方法があります。

友達乗りA

P5280006

友達乗りB

P5280004

恋人乗り

P5280007

暑いやろっ!って突っ込みたくなりますが・・・。

こんな横乗りもあります。

P5280002

私は、夫婦乗りと言っていますが・・・

クバヤと呼ばれる正装の時やスカート等で、またがれない時なのですが、

手の回し方で、恋人・友達と分かれます。

個人的には、夫婦の場合が多いような気がします。

ちょっと冷め切った恋人の場合に、

P5280009

後ろで、携帯電話を触っています。

日本人の一般的な乗り方は、

P5280005

こんな感じ・・・

ここヘンインドネシア人・・・ウソ編

誠に申し訳ございませんが、5月31日(火)と6月1日(水)

さつまバリは、スタッフ研修の為、お休みさせて頂きます。m(_ _)m

インドネシアの、良い文化をご紹介したいのですが、

最近、特にあまり良くない文化が気になりまして・・・

インドネシア人のウソのつき方が無性にムカツクんです。

日本の小学生でもそんなウソつかないよ!

あれで、自分は完璧なウソをついた、とでも思ってるの?

書いたらキリがな~い。

スタッフにも、

ウソは、絶対ダメ!!

仕事上の失敗は、許すけど、ウソは絶対許さない!!

と、言い聞かせております。

ところが、

スタッフに、ウソツキの常習者がおりまして、

他のスタッフに、

「Bossは、ウソが大嫌い。ウソをつき続けるとクビだよ。」

と教えさせたのですが、

毎日ウソのつき放題・・・小さいと言えば小さいウソ・・・

このまま放置したら、トンデモナイことになる。

直せるものなら直してあげたい・・・

最初はかばっていた他のスタッフも、さすがにかばえない状態・・・

よしっ、クビだ!

と、決めて、呼び出して話しようと思ったら、

「私、今月いっぱいで辞めます。ドバイに行きます。」

「そうか、気を付けて行ってね!」

まあ、ドバイに何年後に行くのかは聞きませんでしたけど・・・

私の格言

ウソは、完璧でなければ、ついてはいけない!!

インドネシア人の無駄毛処理

5月19日付の

cocobalibaliさんの「バリ娘さんのお考えは?」

の記事続編というか、何というか・・・

イスラム教徒の女性は、アソコの毛が無いあるいは、カットしている。

という話を小耳に挟んだので、確かめてみました。

見て確かめた訳ではありませんので、

見て確かめられた方からの、コメントお待ち申し上げます。

スタッフ6名全員に聞きました。

バリ人2名・ジャワ人4名(イスラム2、クリスチャン2)

当然日本ではセクハラと呼ばれていますが・・・。

実は、私がスケベ心ではなく、

インドネシアの文化を、真剣に勉強していることを知っているので、

快く回答してくれました。多分・・・

ワキ毛はどうしているのか?

全員、毛抜きで抜いている。

との回答。

下の毛はどうしているのか?

6人中4人カミソリで剃っている。(衛生的理由)

6人中1人そのままの状態。

なんと、

6人中1人

毛抜きで抜いている!(衛生的理由)

痛っ

宗教によっては、割礼という儀式もありますが、

インドネシア人は、痛いのがお好き?

尚、割礼については、ご自身でお調べ下さいませ。

インドネシア人女性は、顔の毛については、剃りたがらないようです。

最近、マユを剃っている女性は見かけるようになりましたが、

鼻の下の産毛(少し濃いけど)は剃りませんねえ。

オカシイよ、と教えても、

「濃くなるからイヤだ!」と言ってます。

テレビに出てくるような、女優さんや歌手でも

鼻の下の産毛剃ってない人多いですね。

化粧してるから、余計に目立つんですけど・・・。

ここが変だよインドネシア人

以前から、スタッフ間の金銭の貸し借りについては、

禁止していたのに、

やっぱりやってました。

見ちゃいましたよ~。

Rp.7,000(約70円)を貸すところを・・・

聞いてみたら、これまでに合計Rp.15,000(約150円)貸したというし、

他のスタッフもRp.15,000貸してるとのこと。

しかも、いつも

「今日財布忘れたから、ちょっと貸して。」らしい。

”お金の貸し借りが、友情や信頼関係を崩すんだよ!”

という教えをしているのに・・・

「すぐに返してもらいなさい。」というと、

「まる~(恥ずかしい)」って。

「返して!」

とは、言えないんですって。

「返して!って言えないなら、返してもらえないよ。」

じゃあ、今度から

「貸してって言われた時、持ってない!って言えば?」

「それも、まる~」って。

「貸して!」っていうのは、平気で言えるのに、

どうして???

変だよ!

しかも、君達ねえ、

もっと恥ずかしいこと平気でやってない?

っていうか、私にお金貸して~~~