あけましておめでとうございます。 2014

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。
元旦

 

 

 

 

 

 

 

2008年開店以来初の、元旦休業です。

初の水曜日なんですねぇ。

昨日から今朝にかけての『カウントダウン2014 in BALI-KUTA』

参加者の方、お疲れ様でした。
紅白

 

 

 

 

 

 

 

NHK紅白歌合戦と共に乾杯!!
乾杯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で寝てまして、目覚めたら5時でした。

ゴメンナサイ・・・

バリ島行事本日より断食

断食って言ったって、

私がするわけなーーーい。

本日7月10日から8月7日が

イスラム教徒のマダラン(断食月)になります。

日の出から日没までの間飲食せずに過ごします。

日没後、通常2回程食事しているようです。

ムスリムの方、ご苦労様です。

さつまバリは、14時から21時30分の営業です。水曜定休日

神戸さつまは、土・日・祝が定休日です。

バリ島情報・ニュピって??

今、ニュピの真っ只中のことでしょう。

バリ島の皆さん、如何お過ごしでしょうか?

ニュピとは何ぞや?って方のために・・・

バリ島(ヒンドゥ教)にはサカ暦とウク暦の2つの暦がありまして、

ニュピはサカ暦の新年にあたり、元旦ということですね。

「悪霊が去るのを瞑想して待つ静寂の日」として、

バリ島全体が静かに過ごす一日です。

一切の外出と電気や火の使用を許されず、

観光客も例外ではありません。

各家庭(特に外国人)では、窓にダンボール等を貼って、

外に少しの灯りを漏らさないように・・・(本当は使っちゃいけない)

自警団が、灯りが漏れている家を発見したら、

最初は注意で済みますが、二度目は強制的に電線を切られます。

テレビの電源を入れても、テレビは観れません。

放送局の電波も消されます。

空港も閉鎖され、トランジットもありません。

本当に、静かな一日となります。

これでも全部伝わらないですねえ。

2009年のニュピは、初めての経験での緊張で、

一日早く電気を消して静かにしていました。

朝になったので、さー出かけるぞー!と外に出たのですが、

あまりにもシーン

としていたので、間違いに気付きました。

そして本番の夜、灯りが漏れてることで、自警団から怒られました。

バリ島静寂の祭、ニュピ(NYEPI)をホテルで過ごす

今年のニュピは、ホテルで過ごしことにしました。

博美ちゃんもいないし、一人で真っ暗な所にいてもね~

ってことで、

さつまバリの4軒隣のNUSA INDAH HOTELにしました。

P3040214

小さいけど、プールもあります。

P3040215

BossのOKIさんのご好意で、かなり割引いて頂いた上に

ランクアップした部屋にしてもらいました。

あっ

OKIさんってインドネシア人です。

神戸で、私のインドネシア語の先生も”沖さん”ですが・・・

広々キングサイズのベッドに、

P3040216

シャワールーム(10畳位)も浴槽も広々

P3040217

ラブホテルみたい・・・

朝8時から夕方5時まで食事出してもらえることは確認したのですが、

今回、以下の物を準備しました。

カップラーメン・カップ焼きそば・パン

P3040228

スナック菓子・豆類・インスタントコーヒー

P3040222

焼酎900ML・中国の酒(米酒頭)720ML・ワイン2L・日本酒5合・飲料水・ジュース

P3040227

最後に、タバコ8箱

P3040224

これが一人分です。

普段、お菓子あんまり食べないし、酒もこんなに飲まないのに、

足りなかったら非常に困りますから!

お金があっても、買いに行けないんですから。

さつまバリは、3月9日(水)まで休業致します。

m(_ _)m

あと4時間程で、ニュピ(24時間)の始まりです。

先程まで外ではオゴオゴなんかで、

騒々しかったのですが、もう静まりかえっております。

ニュピ前・・・いやらしいオゴオゴ発見!!

オゴオゴは、

ニュピ(新年)を迎えられるように、

悪霊を追い出すために行っているらしいです。

詳しくは、自分で調べてくださいね。

ちょっと面白いオゴオゴ発見!!
P3040195

どこが?
P3040196

変なモノから変なモノが・・・
P3040197

お下品で申し訳ございません。m(_ _)m

緊急!! みなさん、ニュピについてブログで書いて下さいm(_ _)m

一人の力には限界があります。

皆様のニュピ体験や知識を公表して下さい。m(_ _)m

さつまBossのニュピの過し方のススメ

観光旅行で来バリされている方で、

ニュピを一度体験したい!

という軽い気持ちで、←軽い気持ちだけじゃないでしょうが・・・

ニュピもバリ島に滞在される方々がいらっしゃいます。

お客様で、3月5日チェックアウト予定の方がいらっしゃいました。

3月5日チェックアウトって?

ホテルが予約を受ける時点で、

チェックアウトできない日だと説明しなきゃいけないでしょ!!

ホテルによっては、食事が出ないところもあるはず!

まだまだいらっしゃると思うんです、

何の予備知識も無かったり、

間違った知識でニュピを迎える人が・・・

是非、

ニュピのこと書いて下さいm(_ _)m

バリ島の行事ニュピ(NYEPI)の過し方のススメ

今週末の土曜日(3月5日)、バリ島はニュピを迎えます。

今回初めてニュピをバリ島で過ごす方へ、ちょっとアドバイス。

1.テレビは映りませんので、DVD等を準備した方が良いです。
注意:基本的には、テレビはつけてはいけませんけど・・・

2.飲料水や食べ物は、前日までに買っておいて下さい。
注意:ヒンドゥー教は断食しますが・・・

3.灯りが外に漏れないように注意して下さい。
注意:村(町)の警護団には、電気の線を切る権限があります。

4.急病に備えて、病院の連絡先を調べておいて下さい。
注意:タクシー呼んでも来ませんから。病院の救急車を利用して下さい。

5.始まりと終わりの合図は無いので、外の雰囲気で感じて下さい。
注意:基本的に、5日夜明けから6日夜明けまでです。

他にもあるかもしれませんが・・・

私的ニュピの過し方のススメは、

ひたすら寝る!です。

バカヤローって聞こえてきそう・・・

でも、何もしない辛さって分かりますか?

強制的精神修行の日です!!

修行だっ!修行だっ!

あけましておめでとうございます 2011

明けまして、おめでとうございます。

カウントダウンだれやめ会実況中継!!

の予定でしたが、

酔い潰れて、さっきまで寝てました。

PC310144

夕方から雨&渋滞
PC310282

呑処さつまの前は、
PC310284

花火の打ち上げ場所
PC310285

午前1時頃からの記憶がありません。

ごめんなさいm(_ _)m

バリ島って祭りだらけ・・・

明日からバリは、お祭りが始まります。

明日11日は、penampahan、12日はgalungan、

13日はmanis galungan、22日はkuninganという、

訳の分からない祭りです。

ヒンドゥ教の中でも、nyepiに続いて大事な祭りだそうです。

この時期は、物が少し高くなるような気がします。

郵便も、「祭りだから。」と言って、配達してくれません。

日本では考えられないようなことが、

バリでは当たり前なんです。

それでも、バリ島は面白いですよ!

バリ島はもうすぐNYEPI(ニュピ)!

もうすぐ(3月16日)NYEPI=ニュピという

”静かなる祭り”です。

この日は、一切の電気・火を使うことはできません。

まあ、見えなきゃいいんですけど・・・。

外出もできません。

空港も閉鎖されます。

とても変な祭り事だと思いますが・・・。

2回目の体験になります。

去年、星空がとても綺麗だったことを思い出します。