パナマ文書に載っている日本企業

パナマ文書とは、タックスヘイブンであるパナマの法律事務所、モサック・フォンセカによって作成された一連の機密文書です。文書は1970年代から作成されたもので、総数1,150万件。オフショア金融センターを利用する21万4,000社の企業株主や取締役などの詳細な情報が書かれており、これらの企業の関係者には多くの政治家や富豪、公的組織が存在しています。

このパナマ文書が流出し、資産隠しなどをしていた著名人が、その金額と共に実名入りで暴露されました。

そして先日、「パナマ文書」のデータベースがついに公開。
ICIJ Offshore Leaks Database

検索ボックスの右側のタブから国を絞ることもできます。
「JAPAN」で検索した結果

リストには日本国内を住所とする約400の個人や企業の情報が含まれています。このうち報道されたものとして、警備会社セコム創業者とその親族につながる法人があります。

■パナマ文書に記載されている主な日本企業
・バンダイ
・大日本印刷
・大和証券
・ドリームインキュベータ
・ドワンゴ
・ファストリ
・ジャフコ
・JAL
・石油資源開発
・丸紅
・三菱商事
・商船三井
・日本紙
・双日
・オリックス
・日本郵船

サラリーマンでもできるマンション投資ってどうなの?

最近、お客様に投資について聞かれることが多くなったので、

インドネシアの銀行に定期預金するのが良いって薦めているんですが、

他の投資のことも聞かれることもあって、

サラーリーマンでもできるマンション投資ってどうなの?と思ったので、

ある投資会社にマンション投資の資料を送ってもらいました。

20160313_201047

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、豪華なパンフレットだわーー

20160313_201111

 

 

 

 

 

 

2,300万円くらいが多いみたいですね。

サラリーマンなら、ほぼ全額ローンでできるらしい。

でも、年何パーセントで回せるのかというと、

年3%前後だって。

インドネシアの銀行なら、定期預金が年5%なのに・・・

しかも約2,000万円までペイオフで保証されてるし。

まあ、為替で損する場合もあるんだけど。。。

いろいろ勉強してみた結果、

マンション経営は良いけど、マンション投資は割に合わないと思いました。

いつかは、マンション一棟買いしたいもんだ。。。

バリ島・インドネシアのことなら
バリサポート・コワーキングスペースBali公式ウェブサイト⇒バリサポート・コワーキングスペースBali

Facebookで完結するオンラインショップを作ってみた

やっと出来上がりました、Facebook上で完結するオンラインショップが。

まだ完成とは言えませんが、運用できるまでにはなりました。

☟これは、iPhoneで見た感じですが。。。
onlineshop

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PCなら、https://www.facebook.com/TokoSatsuma

スマホなら、https://www.facebook.com/TokoSatsuma

今回は皆様にお願いがあります。

周りや友達にインドネシア人がいたら、教えてあげて欲しいのです。

インスタントラーメンは、インドネシアでは、15円位で売っているんですが、

日本で同じ物が、平均100円で売っています。

計算をしたら、輸送費がひと袋120円位掛かるので、原価以下ではあるんです。

今回は、私がハンドキャリーで運んだので、安く販売します。

インドネシア人も、日本の食べ物の方が美味しいということは分かっているんですが、

やっぱり、時々故郷の物が食べたくなるんですよ。

久し振りの宣伝でした。

年収が私の1,000倍の人・・・与沢

今日、10年以上入っている会の新年会でした。

なんと、特別ゲストに今旬の人・・・
よざわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知る人ぞ知る
よざわ2

 

 

 

 

 

 

与沢翼氏が登場!!

これぞヒルズ族

本当は悪人ではないんです。

感じの良い好青年でした。

年収12億って、私の1,000倍・・・

来てる人、半分は年収が私の100倍以上・・・

まぁー、桁が違い過ぎて、全く

動じませんけど

風邪気味で、二次会は辞退させて頂きました。

それにしても、東京にいるとサプライズが多いこと。。。

画期的過ぎ・・・みんなが願っていたクレジットカード型端末

コイン(Coin)というサンフランシスコのベンチャー企業が、

クレジットカード型の端末「Coin」を発表しました。

カードの概念を変える新たなデバイスなんです。

もうこんなカードホルダーなんて要らないんですよ。
IMG_3698

 

 

 

 

 

 

 

クレジットカードやデビットカード、ギフトカード、会員カードなどの情報を

最大で8枚まで保存できて、通常のカードリーダーやATMなどの機械でも

使えるらしいです。

カードを使うには、ボタンでカードの種類を選び、スワイプするだけ。

この端末はスマートウォッチなどにも利用される「Bluetooth Low Energy」で

スマートフォンと連携可能で、カードを忘れるとかして、スマートフォンとの距離が

一定以上離れた場合にはアラートを送ったり、離れたまま10分以上が経過した場合、

自動的に使用できなくなるなどのセキュリティ機能を備えたスグレモノ。。。

大ヒット間違いなし!!

異業種じゃない同業種交流会に参加

異業種じゃない同業種交流会に参加してみました。

もちろん飲食業関係者というカテゴリー・・・

全員顔出しNGという特殊な集まりで、(だからあまり詳しく書けない)

しかも名古屋からの参加者が過半数という、

異様な空気満載の交流会でした。

BlogPaint

 

 

 

 

 

 

 

美味しい鍋を囲みながら、

3時間の予定が・・・4時間になり、

意気投合し、二次会へ・・・

二次会でも鍋・・・でした。。。

勢い付いた私は、一人三次会近所のBARへ

IMG_3083

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言うまでもなく、ベロンベロンで記憶喪失・・・

充実した一日(9月22日)でした。

バリ島で快適に仕事をこなす。。。

バリ島で何が苦痛かと言えば、多分ほとんどの人が、

インターネットの速度・・・と答えるでしょう。

私もその一人。

私の場合、これまで日本のパソコンにリモートして、

バリ島に居ながら日本のパソコンを操作していたので、

特にインターネット速度が、悩みの種でした。

今回は、まあそこそこのスペックのパソコンを日本で買って、

48時間掛け、必要なデータやソフトをインストールしたので、

インターネット速度に関係なく仕事ができて快適です。

しかも、これまではノートパソコンでしたが、

デスクトップ20インチを持って来たので、老眼の私も

老眼鏡なしで作業できます。

IMG_1989

 

 

 

 

 

 

 

 

危ないとこやったわーー

バリ島行きのチケット確認したら、

日曜日の夜中の羽田発だと思っていたのに・・・

月曜日の朝成田発だった。。。

確認してなかったら・・・涙・涙

今回、黒赤白らーめん用の自家製麺(外注ですが)を、

300食分運びますぞ。

EMSの分まで入れたら、凄い数・・・

でもすぐ無くなるので、

製麺機を買おうか、悩んでおります。

22日夜から、さらにラーメンが旨くなります。

面接のウラガワ

これから就職の面接を受ける方は、参考にして下さい。

でない方も、ちょっと参考にして下さい。

もう、新卒の入社面接は終わっているんでしょうが・・・

気付いておられる方も多いと思います。

もう面接会場に着いた時点で、

不採用は決定している場合があります。

それは、内面を見られた場合です。

ある大手会社では、

面接会場の周辺道路や立ち寄りそうな喫茶店には、

チェックマンが配置されております。

面接会場に着くまでの行動をチェックしているのです。

例えば、歩きながらの煙草、道端にタンを吐く、ネクタイの緩み・・・

人が見ていないところで何をしているか、チェックされるんです。

これって、本当に大事なことですよ。

面接の時だけじゃなく、日頃の行動も

気を付けましょう。

台湾の売春合法化

台湾が、約10年ぶりの「売春合法化」に・・・

台湾の立法院(国会)は売春について規定している、

『社会秩序保護法』の改正案を可決し、即日施行されました。

これにより、自治体が希望すれば「売春特区」を設けられ、

いわゆる赤線地帯の復活!!

もともと台湾では、日本統治下の公娼制度を受け継ぎ、

戦後も台北の「華西街」などの巨大赤線地帯があり、

台湾全土で数千人の公娼が働いていたのですが、

陳水扁(のちの台湾総統)が1994年に台北市長に就任し、

台北市の赤線地帯の浄化をしたのです。

ところが、台湾では、性産業の存在に肯定的で、

娼婦に対しても理解があるらしいです。

何だか台湾に行き辛くなったなあ・・・