久し振りの更新だからってわけじゃないけど・・・博多ラーメン”しばらく”

一週間のご無沙汰でした。

久し振りの更新だからってわけじゃないんですが、

日本橋人形町にあります、博多ラーメン

”しばらく”

120310_234550

ラーメンの種類は、たくさんありますが、

オーソドックスなラーメンを注文・・・コッテリです。

120303_213346

固麺が好きな方は、

バリカタ

の方が良いと思います。

固麺って頼むと、チョイ固くらいです。

ちんちんまめ。。。

これは、鹿児島だけのお菓子なのでしょうか?

111202_162900

ちんちんまめ

鹿児島では有名な豆菓子です。

111202_162913

インドネシア語では、ちんちん(cincin)=指輪

です。

以前東京で見つけた

らあめんババア

111001_214640

昔からある商品って、

面白いネーミングが多いですねえ・・・

北野武も絶賛!?エミ食堂・・・5月閉店予定

5月に閉店が決まっている、

エミ食堂に行って参りました。

111124_100656

場所は、鹿児島中央駅前の朝市にあります。

ここは、お世辞にも綺麗とは言えない食堂です。

111124_100547

でも、いろいろな番組で取材を受けているらしく、

「ビートたけしの大喜びしてくれたよ~」

って、多分、エミさんのキャラクターに大喜びしたんでしょう。

とりあえず、刺身定食を頼んでみましたが、

エミさん、お金を持って朝市内の魚屋さんに買いに行きました。

「私はねえ、仕入れは注文を受けてからするの~

だって、新鮮でしょ~?」

って、確かに・・・でも獲れた時間は同じなんだけど・・・

111124_095001

これに、貝汁・ご飯が付いて1,000円

食べたい物があれば、材料持ち込んで下さい。

何でもありの食堂ですが、5月閉店します。

閉店後は、今まで一所懸命働いてきた自分に、

ご褒美を与える時間にするそうです。

走る魚屋。。。

さて、鹿児島生活も一ヶ月となりました。

毎朝のように魚市場内の食堂で、朝食を頂くのですが、

市場内で、私にとって、懐かしい車を発見!!

走る魚屋

111118_101234

この走る魚屋は、移動する魚屋さんです。

鹿児島出身者なら、涙が出そうなテーマソング・・・

走る魚屋号からこの”かわいい魚屋さん”の歌が流れくるんですよ。

35~40年前は、よく利用したものです。

現在こそ、田舎にもスーパーができ、買い物が便利になりましたが、

当時は、近くにスーパーなんて無かったですから・・・

聞くところによりますと、この走る魚屋は、全国的には珍しいらしいです。

今回、走る魚屋での購入ではないのですが、

市場によく仕入れに来ているあるスーパーで、”きびなご”を買い、

自分で刺身にしてみました。

111115_202329

これで、原価170円です・・・

30年前からすると、10倍の価格です。

ちょっと盛り付けがヘタクソですが・・・

本当に、魚って甘いんですよねえーーー

鹿児島市中央市場内の新港食堂のヒミツ

鹿児島市中央市場内にある、新港食堂は、

メニューにはないのですが、

朝定食

が存在してます。

今朝の朝定食は、イカの天ぷら定食

111115_091832

650円で、ご飯食べ放題!!

ご飯の固さが、私好みなので、

2~3杯食べております。

他にも、メニューにはないけど、納豆定食とかもあります。

幻の焼酎で晩酌

かつて幻の焼酎と言われた、

”白玉の露””薩摩茶屋””三岳”

を晩酌用に購入しました。

111113_190552

プレミア価格ではなく、定価での購入です。

白玉の露は、魔王のレギュラー酒で、

薩摩茶屋は、村尾のレギュラー酒です。

芋焼酎ブームの頃だと、3本で13,000円位してましたねえ。

本日は、地鶏レバーの刺身(300円)もGETできましたので、

111113_191035

ちょっと贅沢な晩酌になりそうです。

残念、地鶏のレバー刺身は売り切れだった・・・

鹿児島では、地鶏を刺身で食べる習慣があります。

神戸さつまでは、人気No.1商品です。

鹿児島には、あちこちに地鶏専門店がありまして、

地鶏の刺身を買ってみました。

モモの刺身300円

111112_174515

ささ身のタタキ300円

111112_174504

砂ずりの刺身200円

111112_174453

今回は、鹿児島では人気店の”元”というお店で買いました。

店に地鶏が届くのは、14時なのに、15時半には”レバーの刺身”は

売り切れでした。(T_T)

”神戸さつま”と”さつまバリ”が仕入れしている地鶏屋さんは、

肉質と歯応え(柔らかくなく固くなく)が、鹿児島の中でも

最優秀(個人的意見)なので、買いに行きたいのですが、

鹿児島市内から高速道路を使って30分の場所にあるので、

何かのついでがないと・・・

朝から新港食堂でお寿司。。。

昨日の朝食で行った鹿児島市中央卸売市場内にある

”市場食堂”の隣にある”新港食堂”に行ってみました。

111111_101108

昔からあったのかは不明です。

メニュー的には、市場食堂とあまり変わりありませんが、

新港食堂には、寿司メニューがあります。

ということで、

朝ご飯は寿司決定!!

111111_095041

赤だし付きで、1050円

この新鮮食材で、東京のお寿司屋さんで食べたら、

5,000円位じゃないでしょうか・・・

単品で、屋久島沖で獲れた”首折れサバ”も注文

111111_094943

これに焼酎があれば、完全にディナーですな。

鹿児島での注意事項

鹿児島の醤油は、甘いので、

お店の方に、甘くない醤油ください!って言って下さい。

鹿児島の甘い醤油は、地鶏の刺身や煮物には合いますが、

魚のお刺身には、ちょっと合わないかも・・・

鹿児島の人は、甘い醤油で何でも食べますが、

鹿児島以外の方は、あまりお好きじゃないと思います。

私は、甘い醤油は苦手です・・・

市場食堂に有名雑誌の取材とインドネシア人が来ていました。

12日程前に、鹿児島の南九州最大の繁華街である天文館の

鹿児島で一番美味しくて安いお寿司屋さんの原点

”市場食堂”のこと書きましたが、

本日朝ご飯に行ってきました。

のれん

注文した刺身定食を待っていますと、

有名旅行雑誌の取材チームが入ってきました。

20年前は穴場だったのに、結構有名になったのですね~

すると、今度は

インドネシア人男性4人組が入って来て、

玉子焼きと刺身定食を注文していました。

4人がインドネシア語で会話していたので、インドネシア人だと

分かりましたが、一瞬、沖縄の人?とも思いましたよ。

どうも会話からして、パチンコ好きのようです。(盗み聞きしてゴメンナサイ)

店を出る前に、取材の方から、何がおススメですか?って尋ねられたので、

『刺身定食(1,300円)ですねえ』って教え、

『ここの刺身食べたら、今まで食べた刺身は何だったの??って思うくらい

美味しくて、食感も良いですよ!』

って追加で教えてあげました。

鹿児島にお越しの場合、コチラは外せませんよ~

マルタイ同じ商品でも、東京と鹿児島では形が違うの?

日本滞在がもうすぐ3ヶ月になろうとしていますが、

コンビニに行くことはあっても、スーパーに行くって

一度もなかったんです。

鹿児島では有名な、タイヨーストアに行って

マルタイの長崎ちゃんぽんを見つけました。

111108_225549

111108_225605

以前、東京のコンビニで買った長崎ちゃんぽんと、

形が違うではありませんか!!

コレ東京のコンビニで買ったもの
長崎ちゃんぽん

デザインも少しちがいますけど・・・

これ、東京と九州では形が違うんですか?

まあ、味は変わらない気がしますが、

今回買った長崎ちゃんぽんは、何だか一つだけ、

スパイスの袋が多かったような・・・

111108_230552

本日消費期限のちゃんぽん玉があったので、

111109_012505

替玉してみました。

この麺はちゃんぽんに合うんです。

バリ島でも売っていたらなあ・・・