バリ島で有名なMIE88の本当のオススメは・・・美人娘

MIE88と言えば、

超有名なインドネシアンラーメン屋さんです。

麺とスープが別々に来て、

P7130023

この形は日本なら、つけ麺なのですが、

ここでは、ぶっかけるタイプのラーメンがメインです。

P7130024

が・・・

私個人のオススメは、

P7130025

看板娘のYENI(エニ)ちゃん

ここで働いてはおりません。

出会える確率は低いですが、

一見の価値ありです。(写真より実物はもっと可愛いですよ!)

おウチでバリ島名物バビグリンに挑戦

メメニャソラさんの第一子分のグデさんが、

バイクに段ボール箱を積んで、我家へ・・・

P6220072

黒いビニール袋に包まれて

P6220075

この写真何でしょう?

P6220078

我家のセキュリティーSENくんではございません。

P6220069

子豚ちゃんです。

P6220085

ちょっと似ておりますが・・・

本日のBBQパーティー、

バビグリンに挑戦してみました。

今から4時間程焼くので、

続きは、

明日の、博美ちゃんブログで・・・

バリ島の人気サンバルのレシピ公開 v( ̄∇ ̄)v

さつまバリといえば、今や

”ラーメン”

とまで言われるまでなりましたが、

陰の人気商品となっている、

特製自家製エビサンバルがありまして、

今回、日本での発売決定を記念して、

レシピを公開しちゃいます。

準備するもの

赤唐辛子(大)
P5140002

赤唐辛子(小)
P5140006

にんにく
P5140005

赤にんにく(赤玉葱の小さいやつ)
P5140004

上の写真は、10Kg作った時の量です。

それに、干し小海老とMASAKO(調味料)

※赤唐辛子(大)赤唐辛子(小)にんにく赤にんにく

それぞれ、2:1:1:1

唐辛子の種を取り除きます。(辛さを抑えるのと食感が悪いので)

この時、ゴム手袋して下さいネ!手が痛くなりますよ。

P5140014

時々手伝ってくれる、さつまバリ裏のIbuは、

素手でやっちゃいます。年の功でしょうか?

P5140022

それぞれ、ブレンダーで、ペースト状にします。

ペースト状の赤唐辛子(大・小)を、フライパンで炒めます。(油少々)

焦げないように、弱火で気を付けながら、ゆっくりと・・・(約20分)

P5120026

ペースト状のにんにく・赤にんにくを加えてさらに炒めます。(約5分)

P5120027

干し小海老(さつまバリでは、ブレンダーで粉末にします)とMASAKOを加え、

お好みの味に整えます。

インドネシア料理にはもちろんですが、

蕎麦やラーメン、刺身などの和食にも合いますよ。

日本では、このサンバルをベースにして、

辛さをもっと抑える工夫をして、秋頃までには商品化されます。

食べるサンバルですかね。

高速九州及び中国道のパーキングエリアで販売予定です。

バリ島に来て初めての贅沢な朝

日本から戻り、アッという間に二週間が経ち、

日頃の感謝とお詫びを込めて、

博美ちゃんを、マタハリデパートの前にある、

Gloria Jean’s Coffees

という、カフェでの朝食に誘いました。

P2090172

二人で、Rp.126,000(約1,200円)という

お恥ずかしながら、バリ島に来て、初めての

ぜいたく

タバコが10箱買えますからねえ。

バリ島で食べれる天咲さんの”牛肉のたたき”

最近週一ペースで通っている

”天咲”さんに、

一昨日、私の正体がバレちゃって・・・

秘密裏に通っていて、

大将ともお話ししたことなかったんですが・・・

大将酔っ払って、

マシンガントーク炸裂でした。

私もよくあることですが・・・

ところで、

どうして通っているかというと、

牛肉のたたきを食べるためなんです。

生レバー、たたき

写真には、牛レバーの刺身も写ってます。

他のも全部美味しいですよ!

神戸牛とかの和牛に比べたら劣るのは当然ですが、

日本の普通の居酒屋さんで食べる牛肉のたたきと

全く同じです。

毎日でも食べたいのですが、

私の現在の収入では、週一が限界ですな。