バリ島の警察官に賄賂を渡してはいけない!道路交通法改正

新たに改正された交通ルールの1つに、もし一般市民が警察官に賄賂を渡し、その警察官が一般市民を訴えた場合、警察官は一般市民1人当たりにつき、Rp 10.000.000 (約 9万円) のボーナスを受け取ることが出来、一般市民には懲役10年が課せられるようになりました。

新しくなった道路交通法1

交通違反での示談交渉で警察官に渡す袖の下は、これまで大体 Rp 50.000~100.000 というのが相場でしたが、この新しくなったルールにより、警察官が罠を仕掛ける可能性があるのです。

交通ルールの改正により、今後の取り締まりや検問などが厳しくなる可能性がございます。

実際に開始されるかどうかは分かりませんが、警察官は袖の下をもらうよりこちらの方が儲かるので、素早い対応が予想されます。お金が好きですから。。。

※注意事項

☑ 警察官に示談交渉 (賄賂の提案) をしないこと

自動車やバイクに乗って交通違反した際、警察官に示談交渉し現金を渡すことは、賄賂 (ワイロ) を渡すことと同じです。 従って、もし警察官から示談の誘いがあっても断ること。 これは警察官の罠かもしれません。

☑ 警察官は現行犯逮捕をして、後日裁判で処理を行うことが出来る

新しくなった道路交通法2

「まあ、意外と大丈夫なんじゃないの~?」と思っている在住者や旅行者の方々、

この新ルールがいつから適用されるかは分かりませんが、お金好きの警察官が知らないはずはありません。

特に旅行者の皆様、無免許運転はアウトですよ!

交通違反の罰金一覧 (改正後の一部)

車検証明書の不携帯:Rp 500.000

運転免許証の不携帯:Rp 250.000

ヘルメットの不着用:Rp 250.000

同乗者ヘルメットの不着用:Rp 250.000

シートベルト不着用:Rp 250.000

赤信号無視:Rp 250.000 / 車、Rp 100.000 / バイク

停止中のハザードランプ無灯火:Rp 500.000

路上でのドア開閉:Rp 250.000

基本装備の不備:Rp 250.000

車両登録番号の不備:Rp 500.000

運転中の携帯電話使用:Rp 750.000

ミラー、クラクションの不装備:Rp 250.000 / 車、Rp 250.000 / バイク

道路標識無視:Rp 500.000

※車検証、運転免許証の有効期限、車やバイクの不備がないか、チェックを怠ってはいけません。

バリ島移住ロングステイサポートはこちら
バリ島で国営銀行BNIの口座開設をサポートはこちら

インドネシアの国営銀行BNIの定期預金のしくみ

投資用に注目されている、インドネシアの国立銀行BNIの定期預金とはどのようなものか説明します。

インドネシア国営銀行の定期預金について

最低預入れ金額は、10,000,000ルピア(日本円で約10万円)で、
1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・18ヶ月・24ヶ月という契約になります。

定期預金の証書

IMG_4818

受け取れる金利

2016年3月現在の受取りの年間金利は

1ヶ月・・・年利4.25%

2ヶ月・・・年利4.75%

3ヶ月・・・年利6.00%

6ヶ月・・・年利6.00%

12ヶ月・・・年利6.00%

18ヶ月・・・年利6.00%

24ヶ月・・・年利6.00%

10,000,000,000ルピア、日本円で約1億円以上ならもう少し上乗せがあります。

日本で投資マンションの期待利回りの平均が3%だと考えれば、インドネシアの定期預金が注目されますね。

心配な症な方は、3ヶ月更新がオススメです。余裕がある方は、12ヶ月がオススメです。

なぜかというと、12ヶ月に関しては、100juta(日本円で約100万円)以上なら、6.25%になるのです。

おかしなことに、18ヶ月や24ヶ月では6.25%にはなりません。

20年位前は30%を超えていました。怖くて預金なんて考えもしませんでしたが・・・

預金は保証されるのか

さて、誰もが心配することは、やはりペイオフのことだと思いますが、
インドネシア政府はひと口座1名に付き2,000,000,000ルピア(日本円で約2,000万円)を保証しております。

※「ペイオフ」とは、「預金保険制度」のことをさし、金融機関が破綻した場合などに備えて、預金者の保護を目的として設立された制度です。

もうひとつ心配されることは、

為替変動ですが、現在は、インドネシア政府が為替介入しており、為替レートは安定しています。
為替変動によっては、1週間で100万円儲けた人もいます。
金利は毎月BNIの普通預金口座に、税金20%が引かれて入金されます。
そのためインドネシアでの申告は必要ありません。

満期が来た場合、自動で延長されますので、満期に解約しない場合は手続きの必要はありませんが、

解約したい場合はインターネットバンキング(事前に開設)で日本からでも世界のどこからでも手続きできます。

インドネシアも国が安定してきているので、毎年のように公定歩合が引き下げらますので、口座開設をお考えの方は、早めがよろしいかと思います。

バリ島で国営銀行BNIの口座開設をサポートのバリサポートはコチラ

バリ島には、恋人同士で行ってはいけない場所がある。。。

何年か前にも書いたネタなんですが、、、

バリ島の観光名所、『タナロット寺院』

恋人同士で行くと

別れる

と、いうバリ島の人々には言い伝えがあります。
タナロット寺院

夫婦ならOK!!

タナロット寺院への、お祈り目的でない恋人同士には、

バチが当たるように、神様(お寺なのに神様?)が意地悪するんです。

きちんとお祈りをすれば、恋人同士でも大丈夫らしいですよ。

『タナロット寺院』に行ってお祈りしなかったカップルからの

ご報告お待ちしておりまーす。

 

危ないバリ島!!3万円誤魔化されるところだった

さっき、両替に行ったんですが、

レートボードで1円=Rp.116.75、、、まあ良いレートです。

で、

29万円を両替しようと思い、私はインドネシア語で

『29万円両替ネ!』と言ったのですが、

電卓を弾いた金額が、おかしい!暗算でも分かる。。。

すると、お金を数える係の女性が、小声で

『この人29万円って言ったけど、26万円しかないよ。』

と、電卓女に・・・

私は聞き逃さなかったよーー。

私は、29万円と言ったつもりでしたが、どうも、26万円と言っていた模様。

しかしよ、最初に受け取った電卓女が、私に29万円でしょ?

とか言えよ!

しっかり、3万円ポケットから・・・除けていやがった。

海外での両替には気を付けましょうね。
money

 

 

 

 

 

 

290,000円⇒Rp.33,857,500

金持ちになった気分にさせてくれます。

我が家のセキュリティー犬Wasabi(和咲美)に、

明日銀行が開くまで守ってもらいましょう。。。
wasa_secu

 

 

 

 

 

 

首に巻いたお金を奪おうとしたら、物凄い剣幕!

本気で噛みやがった。。。

新型機種のビジネスクラスとファーストクラス

ガルーダインドネシア航空が導入した、今週まで期間限定飛行の

ボーイング777-300ER型機に乗れました。。。

ジャカルタへは今後も就航するそうです。

ビジネスクラスに片道15万円程プラスすると、

カーテンの向こうのファーストクラスでの旅が楽しめます。

IMG_3043

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンの向こうは、というと

オーーー、広いっ

IMG_3024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ これがビジネスクラスなので、1.5倍位の広さでしょうね。

IMG_3032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の乗ったビジネスクラスも、三点式シートベルトになってました。

IMG_3042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛んで暫くすると、飲み物とおつまみタイーム

おつまみは、決まった物を持ってくるのではなく、

メニューの中から選び放題!!

飲み物は、ビールも5種類程、ワインも15種類程、

それにカクテル、ウイスキー他諸々

JALのビジネスクラスに似たメニュー内容に改良されていました。

シェフも乗り込んでいましたよーーー。

先ずは、”SAKE sama Sate” なんてジョークで、日本酒と焼串

IMG_3046

 

 

 

 

 

 

想像とは違った、ワォーなサンドイッチ

IMG_3047

 

 

 

 

 

 

 

飲み過ぎで、汁もんが欲しくなり、海老天うどん

IMG_3048

 

 

 

 

 

 

 

他にもメニューはありましたが、満腹で・・・

朝までグッスリ

IMG_3053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日を見ながら

IMG_3049

 

 

 

 

 

 

朝食

IMG_3052

 

 

 

 

 

 

ファーストクラスとビジネスクラスの違いは、

広さとモニターの大きさの他で、機内でインターネット接続が無料だということと、

メニューが少し増えるということ以外、特別な差はありませんねえ。。。

たぶん。。。

裏ワザ?で格安ビジネスクラス

バリ島まで約7時間・・・年取ると辛い。。。

やっぱり、エグゼクティブクラスじゃないと・・・

探したらありました・・・

正規エコノミークラスの金額で、エグゼクティブクラスが。。。

HISのウェブサイトで発見しました。

航空会社未定、ビジネスクラスっていうのが。。。

こういうの大抵チャイナエアラインだったりするんですが、

ナント下に直行便の文字があるじゃないか!

バリ島への直行便は、ガルーダインドネシア航空しかないっ!!

『直前まで利用航空会社は未定ですがよろしいですか?』

なんて質問あったけど、

こっちが質問したいわっ!

『ガルーダ以外に直行便があるんですか?』って

もちろん今回ガルーダのエグゼクティブクラスでした。

席は広いし、

bc1

 

 

 

 

 

 

 

レストランのような機内食

bc2

 

 

 

 

 

 

 
bc4

 

 

 

 

 

 

 
bc3

 

 

 

 

 

 

もちろん、ベロンベロンになって寝てました。

もう一週間過ぎましたねえ。。。

新庄剛志氏のバリ島生活

9月8日にTBS系で放送された、バラエティ番組

「世界の超強運モッてるGP」に出演し、

バリ島での生活を披露しました。

新庄1

今年5月にバリ島に住んでいることを公表していたので、

住んでいるということには驚きませんでしたが、

自宅近くにモトクロス場まで造って、

モトクロスのプロレーサーを目指しているとは・・・

新庄3

一週間のCMの撮影で訪れて、

気に入っちゃって、いつの間にか、一年半・・・

改装費込8,000万円で購入した白亜の豪邸(ちょっと名義が気になりますが)

新庄4

一人暮らしにしては、広々リビング

新庄5

飽きる程サテ(インドネシアの焼き鳥)を食べているとか・・・

そして、毎日、絵を描いているそうです。

新庄7

放送で、大体の場所は分かりましたが、

場所の公表は無かったので、控えさせて頂きます。

バリ島で流行っている歌『さよならまたあいましょう』送別会!!

立呑みさつまの店名を

MATAHARIKUに改名致しました。

MATAHARI=太陽   MATAHARIKU=私の太陽

MATAHARIKUは、

インドネシア料理(一部和風にアレンジ)を中心に

ご提供させて頂いております。

バリ島・インドネシアに興味がある方に、

多く集まって頂ければと思っております。

もちろん、興味がなくても大歓迎です!!

プレゼント

 

 

 

昨夜、AYAの送別会でした。

インドネシア的贈り物

本当にお疲れ様でした。

集合写真

 

 

 

 

夜中まで、歌を歌ったり、

お話ししたり・・・。

本人とって、良い勉強になったことでしょう。

Semoga berhasil ya!!!

BINTANG(ビンタン)の SAYONARA MATA AIMASYOUは、

インドネシア語ではなく、バリ語の歌です。

日本人の恋人「MIZUKI」に贈った歌で、

BINTANGは、日本語を挿入した歌を

たくさん歌っています。